新着情報

バリアフリーリフォームのポイント

段差があると転倒の危険性がありますので、室内・室外問わず段差があれば解消しましょう。段差解消は、小さなお子さまからご年配の方まで、年齢に関係なく家族全員が安全に暮らせる環境を作れます。

また、快適な温度で過ごせるかも、バリアフリーのポイントとして重要です。温度差の激しい環境は要介護者にとって大きな負担となります。例えば、冬のヒートショックによる体への負担・夏の熱帯夜による睡眠不足などは体力を消耗してしまい、健康状態にも悪影響を与える可能性があります。そのため、メインとなる居室部分への空調設置とともに、トイレや浴室といった部分に断熱材や暖房機器を取り入れるのがおすすめです。

さらに、ドアのタイプ(手前に開閉するタイプなど)によっては、開閉時に不便を感じやすく、ご年配の方にとっては思った以上に力が必要です。そのため、バリアフリーリフォームの際は、開口幅が広く取られている「3枚引き戸」などの引き戸がおすすめです。負担が少ないので、スムーズにドアの開閉ができます。

 



 
株式会社JoyLifeでは良い部分を生かし、不便な部分を改善する住宅リフォーム・リノベーションをご提案致します。

その他新築・改築など住まいのことなら何でもご相談ください!

 

株式会社JoyLife

TEL 078-915-8774 / FAX 078-915-8776

〒651-2108 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開1424-7

 

2020.10.01

pagetop